銀の弾丸、はじめました

Unityとかガジェットとか

Oculus Rift DK2初期不良と接続の戦記

この記事はOculus Rift 2 Advent Calendar 2014の2日目の記事です.

昨日は hiroyuki_hon さんによる ニート・無職のためのOculus Riftを用いて就職する方法 でした. 非常に感動する内容で参考になりました.未ストックの方は今直ぐストックしましょう!

本日は,【Oculus Rift DK2初期不良と接続の戦記】と言う大変ゆるい内容となっていますが, Oculus Rift DK2の接続がどうしてもうまくいかず,これは初期不良かもと思ったり, 故障してしまった場合,海外通販だけどどうしたら良いのか,のヒントになればと思い参加を表明しました.

はじまりのおわり

2014/07/29頃 Oculus Rift DK2 発売

日本が世界最速配送先. 私のDK2もこの便で来日しました

が…

2014/08/01

東京経由の沖縄県組よりも遅い入手でした.陸の孤島どころか陸の離島です. Fxxxxマジサイコーにクール!!

海外通販で,ブツを直ぐに入手したい場合は,営業所止めにして貰い,自分の足で取りに行きましょう.

営業所止めにする場合はFAXが必要なんだとか?…

初期不良

接続に2日程頑張ったけどダメだった とにかくPCで認識しない

MacのBootCampなら1発認識だった

OculusVRのサポートへメール

初期不良が認められる

故障代替機DK2を入手

  • 関税は0円
初期不良や故障で同じ製品をやり取りする場合,2回目以降は関税を払う必要はありません.

普通はメーカー側が申請手続きをしてくれますが,ベンチャーMAKERとかだと,そんな気の利いたことしてくれないので
自分で申請する必要があります.

でも,普通は発送する側が行う手続きなので,それを目安にすると良いと思います.

例えば,メーカー側が先に不良品かどうか見るから,まずモノを送れ!と言ってきた場合は,自分で申請する必要があります.

初期不良代替機DK2も初期不良だった

流石にPCが原因だと思いました. てか,もうOculus Riftの全てが嫌になって1ヶ月くらい放置してました. 色々検証するのもバカらしくてもう何もしたくありませんでした.

正直,日本で1番の DK1原理主義 だったと思います.

ああ,やっぱりゲーミングPCは色々アレなのか…そう思いました.

でも,そうじゃなかった.ちゃんとログには残っていた.

(ケーブル不良だった.ケーブルだけ送って貰うことになった.)

ログが全て

Oculus VR Supportへ連絡するとまず言われるのが,ログをよこせ!

この返信貰うだけで1〜3日とか無駄にしたくないですよね?
最初から全部の情報を添付して送りましょう.

Windowsの場合だけの記載ですが,Macなども同様です.

画像

  • Oculus DK2に写ってる,写ってない状態を写真におさめよう

  • 画面ショット,イベントビューアーのエラーでOculus VRやVR Cameraの項目を確認

ログ

  • Oculus Rantimeのログを出力して,そのテキストをメールに添付

  • イベントビューアーのログはXMLとかで出力できるので,それもメールに添付

あと,個人的におすすめなのが動画
vineやYoutubeに症状を撮影してアップしてURLをメールに記載

Oculus VR Supportのサポート体制

  • 良い.海外だから,製品版じゃないDK(Developer Kit)だからと諦めてはダメ!
  • 基本的に30時間以内に返信がある(営業日のみの計算)
  • 技術的な内容だともっと掛かるが3〜10日程度の印象
  • FBに買収されてから(身売りしてから)早くなった印象を受ける
  • 中学英語でも動画や画像で十分やりとりできる

返品

これからやる. 宛名シールは後にメールで送られてくる.


2014/12/29 返品方法を別エントリーに記載

Oculus Rift DK2返品方法 - 銀の弾丸、はじめました


最後に

来日から約4ヶ月でようやく正常にDK2を使う事ができました. 色々な人にアドバイスやヒントを貰いなんとかここまでこれました.

そして,Oculus Game Jam in Japanにも無事参加できました. (Game Jamの3日前くらいにギリギリで届いて正常確認した)

色々あったけど,何事も勉強だ!


明日はsoyliquid さんの【OculusRift対応メタバース的なものをつくるかも】です.

これは気になりますね!