銀の弾丸、はじめました

Unityとかガジェットとか

Xcode7.1と6.4を共存させると6.4が起動直後に落ちる問題と回避策

Xcode.appをリネームしてXcode6.4とXcode7.1をいつも通り共存させる.

で,普段通りにXcode6.4でPJを開くといきなりXcodeが落ちる. キャッシュ等を削除しても一向に変わらず…でも他のPJは開ける.

で,思ったのが Storyboard

この落ちてしまうPJはデフォルト(Xcode開いてすぐ表示される部分)で Storyboardが表示されるようになってる事を思い出した.

そこで,1度Xcode7.1でPJを開き,Storyboardがデフォルト開かれるので MainViewController.m などの他のファイルを開きXcode7.1を終了(特に保存などはしない)

その後,Xcode6.4でPJを開くとXcodeが落ちずに MainViewController.m が開く.

ここで,Storyboardを開くと

やっぱXcodeが落ちる.

回避策

Storyboardの編集はXcode7.1で行う. あるいはAppCodeとか…

Storyboardに何かあるんだろうけど特にエラーとか出ずに落ちるしなんだかなぁ…

追記

他の環境Mac OS Xでも確認. storyboardだけでなくxibファイルでも落ちる

環境違っても起きたしあちこちで同じような人多そうなんだけどなぁ

2015/10/28 更に追記

と,思ったら似たような事象があちこちで起こっているみたいです.

dev.classmethod.jp

本当に困ったもんです…

2015/11/11 追記

同様の事象が他の方でも起こっているのを確認.
色々とヤバそう…そして7.1.1を入れてもダメだった.
色々キャッシュ消してもダメだったので以下の方法でもう1度やってみたところ,

dev.classmethod.jp

↑このやり方で取り敢えずXcode6.4のみインストールでStoryboadが機能しました.
試していませんが,Xcode7.1.xと共存される場合は以下の方法しかないかもしれません.
怖くて7.1.xインストールできません…

qiita.com