CloudPebbleについてメモ
CloudPebbleはちょっとクセのあるブラウザIDE.
凄く便利な部分もあるけど,ちょっとダメな部分もある.
ハマった部分などをメモっておく.
SETTINGS
項目名 | 内容 |
---|---|
USES LOCATION | 位置情報を使う場合,ONチェック |
CONFIGURABLE | 設定を使う場合.ONチェックするとアプリにギアマーク付く. |
Ctrl(Command) + F で検索
使い難い!
現状だとコード長くなるとちょっとつらいですね.
Ctrl(Command) + S で保存できるけど…
なんと実行のショートカットキーがない.
なので Ctrl(Command) + R で実行できるGoogle Chrome Extensions書いた.
ただ,よく事故ってページ更新になってしまう…Alt + Rとかに置き換えようか…
TIMELINE(PREVIEW)って??
デフォルトでサンプルコード(JSON)が書かれてるだけ.
TIMELINE機能を使わない場合意味はない.
エミュレータは共通
ブラウザの別タブで別PROJECTを開いていてもエミュレータは共通に動いてしまう.
(別ブラウザを使ってもエミュレータは共通になる…IP単位?)
エミュレータで加速度を使う
SDK3.4 から使えるようになった.
母艦のスマフォでエミュレーションする.
Pebble本体がなくてもPebble単体アプリであれば,全ての機能がエミュレータで開発・デバッグできるようになった.
(設定画面の確認レベルでエミュレーションできる…設定値反映は無理っぽい?)
昔のPebble Watchもエミュレータで動かせる
COMPILATION
の EMULATOR
で BUILD後に INSTALL ON APLITE
で実行できる.
INSTALL ON BASALT
はPebble Timeのエミュレータになる.
* ただし,アプリの設定でAPLITEにも対応させる必要がある.
SETTINGS
の BUILD APLITE
にONチェック.
更にコードでも処理を分ける必要がある…
Pebble.js
の場合,ここを意識する必要はない(項目自体がない)
CloudPebbleの挙動がおかしい時
- ブラウザのタブ閉じて新規タブから開き直す.
- iOSのPebbleTiemアプリで開発中のアプリを実行前に削除
- iOSのPebbleTimeアプリのDEVELOPER(ON) -> Enable Developer Connections を一旦 OFF にして直ぐ ON
上記3つは結構使った…WatchFaceアプリだと頻発し易かった印象を受ける.
CloudPebbleのビルド,インストール,実行とかのまとめ
SETTINGSを変更した場合,1度 RUN BUILD
してから INSTALL AND RUN
する必要がある!
( INSTALL AND RUN
ができるのはコード部分のみ)
先にBUILD!!
と,言うか,普通にコード変更してもまずはビルド.
エディタ画面の実行ボタンが特殊で1ボタンだけで 保存
-> ビルド
-> インストール
-> 実行
している.