銀の弾丸、はじめました

Unityとかガジェットとか

macOS High SierraでHHKB Professional JPを使うのに苦労した話

PFU公式がドライバを更新しない所為で,macOS High SierraでHHKB Professional JP(以下HHKB JISと表記)を使うのにメチャクチャ苦労した話です

不具合状況

  • macOS High Sierra で HHKB JIS の Kanaキーが認識しない

やりたい事

  1. 無変換キー -> BSキー
  2. 変換キー -> 左Enterキー
  3. SandS
  4. かな(Kana)キー -> 英数/かな(トグル)キー(正式名:入力メニューの次のソースを選択)

これらを解決する

Karabiner-elementが使えない

日々更新されmacOS Sierra以降でも使えるようになってきているmacOS定番のキーリマップソフトだが,残念ながら限界がある. 1.と2.の問題は解決したが,3は無理だった(できた人もいる様だがJSONの設定を丸々コピペしてもダメだった.詳細は不明) macOS Sierra で キーバインドをカスタマイズ - Qiita

そして,4に至っては,そもそも「Kanaキー」のイベントが発火しない! Kanaキーを押下しても反応しないのである.

Hammerspoonが使えない

macOS Sierraの時にKarabinerが使えない事で話題になったキーリマップソフト. Luaでコードを書く.キーコンビネーションにも対応できる. SandSを試したが,動作が不安定でダメだった. Hammerspoon で未熟 SandS | 夜コーヒー

HHKB JIS本体のピン設定はちゃんとMAC MODEになっている

PFU公式が使えない

ドライバの原因を疑い何度も入れ直したが「Kanaキー」が認識しない.

macOS High Sierraがリリースされたのが 2017/09/26
しかし,未だにPFU社はmacOS High Sierraに対応していない2018/03/30現在

※ 2018/01/25 に更新した模様 詳細は下に追記

(尚,ユーザーミートアップ をやる余裕はある模様)

(みんなどうしてるんだろ?)

Happy Hacking Keyboard | Macintosh用ドライバダウンロード | PFU

神アプリ,SandS

なんと,ここでまさかのそのまんまの SandS と言うアプリを発見!
神アプリだ!3.の問題がスマートに解決
appを実行して常駐させるだけでSandSが常時使える
(しかし,時々不安定,macOSのセキュリティの関係でパスワード入力時とかに限界があるかmacOSのバグ)

GitHub - ToQoz/SandS: SandS on macOS Sierra

S/Wでの解決は不可能な領域

PFUがドライバを更新しないのでH/W,M/W(F/W含む)で決着を付ける必要がある.
取れる手段は大きくパッと思いつくだけで2つある.

  • HHKBのF/W(中身)を書き換える
  • HHKBとPCの間にパイプを噛ます

前者の方法は書き換え可能基板を某所より購入し,F/Wを焼き込む.
まさにガワだけがHHKBで中身は別モノのキーボードになる.
難易度高いしリスクが大きいしので中々手が出せない.

後者の方法だとHHKBとPCの間のパイプと言うが,そもそもパイプがHHKBのKanaキーを認識しなければ話にならない.

改めて書くが,現状でやりたい事は「Kanaキー」の認識である.
そして,そのKanaキーを,英数/かな(トグル)キーにリマップしたい.

Blutooth連携

HHKBの入力 -> Bluetooth変換 -> macOSが入力値を取得

最近多いこのパターン(商品名は敢えて伏せる)
Bluetooth変換器は常に電源を食うし,スマートではない.
が,試す価値はある.

しかし…

そもそもBlutooth変換器がHHKB JISのKanaキーを当然のように認識しなかった.
HHKBガワの問題なのか?HHKBはKanaキー信号を出していないのか?

かえうち

ここで妙案を思いつく.
HHKB側がKanaキーを出力可能な環境で かえうち を設定し,
かえうちに変換したキーデータをmacOS High Sierraに流す方法だ.

HHKB JIS「Kanaキー押したよ」
↓
かえうち「Kanaキー信号確認した!設定されたKanaキーに紐付くキーを送るね」
↓
macOS High Sierra「Kanaキーが来た!」

つまり…簡単に言うと,

かえうち に Kanaキー を押下した時に Kanaキー を出力させる

( ゚д゚)…

(゚д゚)

かえうち作者も思わず椅子から転げ落ちてしまうレベルに前例がなく非常に頭の悪い使い方だろうが物は試しだ.

それじゃ張り切っていくゼ!

macOS High SierraでHHKB JISのKanaキーを簡単に認識させる方法

必要なモノ

まず,macOS Sierra以下のOSが必要だ.
コイツはHHKB JISのKanaキーを認識するからだ.
macOS High Sierra 1台しかない場合はダウングレードするか,中古のMacを買うしか方法はない.
(Win機でも可能だと思うが試していない)

手順

macOS Sierra以下のmacOSでかえうちを噛まして
HHKB JISのKanaキーを押下した際にKanaキーを出力するよう,かえうちを設定する.

おしまい
(詳しくは,かえうちのマニュアルなどを見て欲しい,
膨大な設定が可能で最強のキーリマッパーだと認識することだろう.無論,何度でも書換(設定)可能だ.)

動作確認

手順通りに設定したかえうちは「Kanaキーを押された時にKanaキーを出力するデバイス」になっている.
こんなクソデバイスがこの世に存在しても良いのだろうか?
「This is a pen.」未満のクソ概念だ.
なにしろコイツは「Pen is a pen.」である.
(かえうち作者様には本当に申し訳ない気持ちである)

HHKB JIS <- かえうち <- macOS High Sierra

と繋ぎ…そして…そっと…確実に…Kanaキーを押す………

キー入力モードが「かな」になった!!!

とうとう,ここでKanaキーが認識したのである.

本当に凄いぞ,かえうち!
キーボード好き,タイパー,自作キーボーダー,キー入力に少しでもこだわりがある人は必ず買った方が良い!

客先で借りてるPCだからカスタマイズができないような環境でも別環境で設定されたかえうちさえあれば
どこでも同じ環境で打鍵できるのは本当にストレスフリーで素晴らしい.

ありがとう,かえうち.

kaeuchi.jp

Kanaキー -> 英数/かな(トグル)キー

「Kanaキーのリマップ方法がわからん」
(;^ω^)…ここまできて,Karabiner-elementがやはり上手く設定できない…

ここである事に気付く.
Kanaキー押下したら英数/かな(トグル)キー機能が働けば良いのだ.

再度,かえうちでKanaキーを F13キー に割り当てる(F13以降でも使ってないキーなら何でも良い)

macOS High Sierra
環境設定 - キーボード - ショートカットから「入力ソース」を選び,
「入力メニューの次のソースを選択」の項目でF13(Kanaキー)を割り当てる.

f:id:japanetfutan:20180330093304p:plain

これで,ようやく,Kanaキー(F13) -> 英数/かな(トグル)キーのリマップが完成.

さいごに

PFUさんは馬の鞍(一生使える品)をうたうならドライバをいい加減更新して欲しいです.
それとももうHHKBは馬の鞍辞めたんですかね?
ドライバ更新を半年以上放置とは如何なものなのか?
HHKBは数枚持っていますが,残念でなりません.

かえうちはいいぞ.

かえうち – すべてのキーボードが あなた専用になる


以下2018/04/11更新

なんと!
2018/01/25 10:00:50PFUは何故かmacOS High Sierraに対応したと言っています.
(対応が遅すぎるし,私の環境では相変わらずKanaキーが認識しないですが?)
Professional JPも対象のようです.

https://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkb_support/faq_macos_high_sierra.html

Happy Hacking Keyboard | macOS High Sierra の対応について | PFU

Happy Hacking Keyboard | Happy Hacking Keyboard Professional JP | PFU

また,セキュリティの関係で正しく設定しないと一部のキーが使えないようです

Happy Hacking Keyboard | Happy Hacking Keyboard Professional JP | PFU

私の環境では特にアラートも上がらず,ブロック状態になっている事もありませんでした.

また,コメントでご指摘のあった通り,ドライバのページ(の文字列)が更新されていないだけ?のようです.

f:id:japanetfutan:20180411140503p:plain

Happy Hacking Keyboard | Macintosh用ドライバダウンロード | PFU

上記ページの更新日時は 2018/01/25 09:57:04 となっているので内部的には
macOS High Sierraに対応したとみて間違いないでしょう.

しかしインストーラーを見てみると「for X」「for 8 or 9」と言うディレクトリのみの配置は如何なモノか?
macOSになってXシリーズは終わったと思っていたのですがこれはXシリーズでなくバージョン10シリーズと言うことでしょうか
f:id:japanetfutan:20180411140536p:plain
8と9に対してXはわかりにくいですね

どの道,現状macOS High SierraでHHKB Pro JPをKarabiner-elementと併用するには「かえうち」しかありません

以上2018/04/11更新ここまで