銀の弾丸、はじめました

Unityとかガジェットとか

Pebbleアプリ勉強会を開催しました

以前からやりたいと思っていたPebbleアプリ勉強会.

突発で10/26(月)に決めて10/31(土)に決行.

さいあく,もう1人の主催者 @itosue ともくもくと何かやれればいいか程度に考えていましたが,計4人集まりました.

e7d8f6d046c4e47266982cdc44.doorkeeper.jp

初級者向けと言う事もあり,スライドもそれなりに作りこんだつもりです. 内容は CloudPebblePebble.js を使っています.( 公式チュートリアルの一部 をそのまま使っています)

参加者は全員エンジニアだと思っていたのですが,営業の方が1名おりました

(HtmlもJavaScriptも分からない方だったので,どの程度吸収できたのか…自分がいたらないばかりに色々中途半端になってしまったかも…)

このスライドをなぞるだけで,のべ90分は使ったと思います(色々と不具合でたり回線繋がらなかったり…)
ハンズオンは絶対予定より押してしまいますね…

時間は13〜18時まで(スライド,その他で半分づつくらいの割合だったかと思います)

スライドとは別に団欒

  • オススメのWatchFaceやApp
  • 普段どのような使い方をしているか?
  • ストラップ(ベルト),保護フィルムの話.
  • TIME LINEについて
  • 日本語パック(日本語化してない方のPTを日本語化しました!)
  • Voiceについて
  • Pebble社の今後の噂

ベストなWatchFace,ベストなApp,ベストな使い方

そんなモノはなくて,皆色々な自分流のベストな使い方をしている印象でした.
(当然,人気アプリなどは使われてるケースが多いですが)
個人的に驚いた使い方は,iPhoneを持っておらず,普段iPadで通知がないからPebble Timeは使える.って方がおりました.
iPadでもPebble Timeアプリを使える事に驚きですが,凄い使い方だと思いました.
iPadでも日本語化できました!!)

CloudPebble

現在はスライドの通り,バグがあるのであれですが,ボクが伝えたかったのが,CloudPebble凄いよ!って事でした.
気になっていた「同一Wi-Fi環境下のCloudPebbleで実機デバッグできるのか?」を2台で検証したところ,ちゃんと機能しました!
回線が遅かった印象を受けましたので,やはりワークショップ・勉強会では各位Wi-Fi環境は用意する方が良さそうです.

反省点

実は今回初めて勉強会を開いたのですが,本当に反省点ばかりです.
スライドも誤字脱字,冗長なコードだらけですし,営業の参加者の方のフォローが中途半端でした.
参加人数が少ないとは言え,もっと参加者サイドに立った考え方で進行するべきでした.
(アンケート機能とかも使わなかったのでレベル感とか当日になるまで分からなかった)
伝達ミスもあり,当日の集合時間も1時間程ズレてしまった(開催が突発過ぎた)

CloudPebbleで実機実行時にメモリエラー
(コンソール青文字)→ Pebble Timeアプリ再起動,Pebble Time再起動で通りました.
(ハンズオンやる場合,直前に再起動させた方が良さそうです.)

次回

次回は前もって募ってもう少し規模感のある勉強会が開ければと思っております.
(やって欲しいネタとかあればコメントなり Twitter なりで連絡ください.)
LTなどを交えながらBLEコンパニオンアプリ連携やTIME LINE使ったサービス・アプリなど,内容の濃いモノや,
初級者向けのPebble.js,CloudPebbleの良さも引き続き伝えられたらと思っています.

お住まい大阪近辺で興味があればメンバー登録だけでも,ボチっとよろしくお願いします.

関西Pebbleアプリ勉強会 | Doorkeeper

都内近郊でもやってくれとお声がけを頂くのですが,ボクがやらなくても東京近郊でなら直ぐに人が集まりそうですよ!!

It's Time!!

f:id:japanetfutan:20151031184426j:plain